2014年12月07日

思い出しました

先日ゴールデンのゆきちゃんのお家に練習にうかがいました。
夜しか時間が取れず遅くなって申し訳なかったのですがゆきちゃんのお家に着くと家族の皆さんでしっかり参加されて素晴らしいと思いました
中でも中2の娘さんは雨だろうと寒かろうと絶対に散歩に連れて行くそうです
ちゃんと軍手をしてしつけながら行きます
その日は飛びつくことがあるのでそれを止めさせる練習でした
私自分がまだ何も出来なくてただただ必死に犬と向き合っていた頃を思い出しました。よく出来れば本当に嬉しかったですし
上手くいかないと情けなくなり泣いたり
娘さんを見ていたらそんな時の情景が浮かびまるで自分がやっているかのように応援してました。
本当にしつける上で大切なのは小手先の技術ではなくとことん犬と向き合ってそしてコツコツやって行くことなんだと
そしてその熱意と愛情だと
絶対に次回会う時は良くなっているのを願いながら帰りました
そして一週間経ち伺うと前回とはまるで違う犬のようにスマートに娘さんと歩いてました。
コツコツ簡単そうで難しい、、、、
これに勝るもの無しですハート
posted by 米村 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいですね!!
あたしもチロと頑張って向き合わなきゃだなぁ〜(^^)これからもお願いしますハート(トランプ)
Posted by ちろのおかぁさん at 2014年12月07日 23:56
本当にがんばれ!がんばれ!と後ろを歩きながら言ってました
でも私チロとチロママが練習している時もそう思ってますよ(^.^)
なんでもいつでも応援しますしサポートさせていただきます(^.^)
Posted by at 2014年12月08日 07:31
純子さんに褒めてもらえて もう気分最高!やる気出まくりでしょう。よかった^ - ^それに比して私は…以前訓練時人の眼を気にするって話したところ、そこが仕事でしているかの違いだって言われました。あれから数年(きみまろじゃあないよ)まだ頭の片隅では人の眼気になる、自分がいます。
それから、…コツコツってすごく意味深い。要点を押さえたコツコツは大事だけれど自己満の無駄な努力(私の事)は無用です。犬を混乱させてしまいます。自分の思っている方向にもっていけるかが大事なんだと。芸では無く服従出来る犬に!それが私の目下の課題です!️夢かな(*^_^*)
Posted by やっぱりシェパ at 2014年12月09日 19:02
練習している所ぜひツアー組んで見ていただきたいです
そうだったこれだったって思い出しますよ
最後は気持ちですよね
Posted by at 2014年12月10日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410259898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。