2014年06月07日

横に付いて歩かせる

皆さんどれだけ散歩中に横に付いて歩かせている犬を見たことがありますか?
私はほとんど見たことがありません
たまに上手に歩かせている方がいるなぁーと思って見ているとベテランMさんだったりして本当に見かけませんね
訓練用語で脚足行進と言いますが訓練士歴が長くなればなるほどその重要性を感じます。まず散歩中に吠えたりケンカを仕掛けて来る犬はグイグイ引っ張って飼い主を散歩させているみたいじゃないですか?
その時点で既に飼い主より犬が上位になっているのが分かります。
ここで私が言う横に付かせるとは犬が勝手に横に居ることでは無く飼い主の支持に従いながら歩かせると言うことです
横に付かせて歩くことで主従関係がつきやすく冷静にもなり人の言葉が頭に入ると言うことです
それじゃ犬はつまらない散歩と言うかたはどうぞお好きな様にしてください
段々大変になるのは分かりますからFC51F67B-F88E-4335-8589-30B6372A586F.jpg
posted by 米村 at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んなものに興味があって、どんどん行きたがる犬や、散歩嫌いで歩きたがらない犬、そんな犬を横について歩かせるって、難しいです。
でも、それが出来る位、主従関係が築かれたら、犬との暮らし、素敵ですね。

Posted by こうめこむぎきなこ at 2014年06月07日 18:05
通りすがりの女性にいきなり
「道の匂い嗅いだりさせてあげなきゃかわいそう!!」って怒られたことあります…
でもただ好き勝手させるのが愛情じゃないって私は知ってるので平気です(笑)
Posted by 茜黒太母 at 2014年06月07日 20:26
本当にまだまだ悲しいぐらい遅れているんです日本は
なので皆さんお手本を是非見せびらかして一緒に歩く犬を増やして下さい(^.^)
よろしくお願いします。
Posted by at 2014年06月07日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

