2013年08月19日

しつけの時期

しつけの時期としては人間と同じで早ければ早いほど良いと思います。
私は他所から連れて来た子で大体60日前後なので環境に慣れ始めた一週間後ぐらいから始めます。躾というとオスワリ、待てなど思かもしれませんが、まず甘噛み、いろんなことえの馴致、手入れなどから始めその時の状況を見ながら進めて行きます。
うちの子の場合は毎日見てますのでもっと早くに始めます。
うちの子はシェパードしか繁殖しませんので
家庭犬のシェパードとを頭に置き接していきます。
ですが一般家庭のワンコ達の時期は最近心底思いますが飼い主さんが本気でやろうと思った時期だと思います。
いくら小さい頃からやった方が良いと周りから言われても扱う本人がその気にならなければ全く良くなりません。
犬だから吠える当たり前犬だから噛む当たり前と言うのは全く持って犬に失礼だしそれで本当に家族として成立するのでしょうか?
可愛いがれるのかなぁ?と思います。
image-20130819085359.png

image-20130819085424.png

image-20130819085442.png

image-20130819085453.png

image-20130819085516.png

image-20130819085528.png

image-20130819085546.png
posted by 米村 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

